コラム 2020 12/8

あれから確か40年。果たして世界は少しでも良くなったのだろうかと考える。

ジョンレノンが暗殺された日、12月8日。

平和主義を掲げる裏側で、ジョンレノンはFBIだったか、CIAだったかは忘れたが

革命家としてマークされていたと聞いた。

僕が新しく立ち上げようとしているピースフルアクションソサエティとして

今日からある告知をした。

この告知を今日する事に意味があると思ったのだ。

ミツマル燻製所として、MITSUMARU MOUNTAIN COFFEEという名義で行っている

コーヒースタンドにて、医療従事者の方々にコーヒーを無料で提供する事と、

募金箱を設置して、集まった全額を日本医師会に寄付するという小さな活動だ。

コーヒースタンドは静岡県小山町の道の駅すばしりで場所をお借りしているのだが

チェーン店でもない小さなコーヒースタンドにできる事はものすごく小さな力だ。

それでもやってみる事に意味があると思う。

そしてPEACEFUL ACTION SOCIETYの活動範囲も少しずつ広げていきたい。

スローガンは「あなたは傍観者ではなく参加者なのです」

世の中を少しでも平和的に前進させる活動、来年は小さな催しも行う予定だ。

(活動内容は後日ホームページを立ち上げます。現在はインスタグラムのみ)

かつてNIRVANAがロックの復活、OASISは歌の復活と言われていた。ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーの兄弟が繰り広げる、兄弟での大喧嘩が僕は好きだ。ライヴにも何度か足を運んだ。CDの音源よりも歪んでいる音は心地よい。曲の間はノエルがアンプやエフェクターのセッテイングをするので無音、無言状態になる時があるがそれがまた良かった。いつ始まるかわからない兄弟喧嘩、その緊張感が僕は好きだった。ビートルズと比較されがちだったOASIS、復活は無いのかもしれないがまた生でみる事ができたらと思う。