MITSUMARU MOUNTAIN COFFEE.新たな試み。

変わらない事、そして変わる事。

変えてはいけない事、変えなければいけない事。

商売に携わっていればその決断も様々。

2年程前からテストを繰り返してきた直火式のコーヒーを提供するサービス。

これをスモークチーズの販売と隣り合わせで展開する試みを

先々月(2020年3月)から静岡県小山町の道の駅すばしりで運営を始めた。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響がある中で

「新しい生活様式」という事が言われるようになった。

新しい秩序の台頭だ。

長く事業を続けていく為には、そういう大きな事象に沿っていかなければならない時がある。

しかし、以前より

自然を感じる事のできる場所に事業の一端を移したいと考えていた僕らにとって、

その事が加速する一つのきっかけになると感じている。

伊豆市の姫之湯という里山に、昨年プレオープンしたMOTHERもその一貫である。

ただ、この施設を完成させていくには時間が必要で

このコロナウィルスで自粛している期間を使い、更なる改装を加え

今年の年末頃には再オープンを果たしたい。

完全な自給自足とまでは行かないが

自分達の着るものは自分達で作り、少しばかりの野菜を育て、

ストレスの負荷が大きいこの社会に対して、自然の秩序を感じて頂ける施設を創り上げたい。

道の駅すばしりで運営を始めたコーヒースタンドは、ミツマル・マウンテンコーヒーという

名称で始めた。MOTHERでやっていく事のサテライト的な存在である。

マキネッタで淹れるコーヒーは、味が濃いのだが

標高が高い所ほど美味しくできあがる特性を考え、標高800メートルの

すばしりという地で展開をする。

テスト運用から通算で1年ほど、この地を訪れる方が多い日には

一日50杯程度のご注文を頂いている。

そして、「自然の秩序・ORDER OF NATURE」というプリントを施した

ティーシャツをこのすばしりの売場でご紹介をはじめた。

プリント作業ももちろん自分達で行なっている。

たった20着程をプリントするのに要する時間は丸一日の作業。

MOTHERの前身である、20年前から運営してきたanalog時代から

この手法で様々なメッセージをプリント。

インディーズ、メジャーを経験するミュージシャンへのステージ衣装なども手がけてきた。

お求めは、静岡県駿東郡小山町の道の駅すばしりにて、僕らが出店している時のみ販売。

出店は現在不定期ですが、週末や祝日には出店しています。

(悪天候の場合は出店していません)

今こそ、自然の秩序、あるいは新しい秩序に沿った考えを持ち

自然に変化していく時。

久しくこのブログを更新していなかったけれども、

少しずつ、この会社の考え方や想い、ああしたい、こうしたいという事を

掲載して参ります。

執筆 ミツマル燻製所 スーパーバイザー 加藤正親